2024年1月15日月曜日

次世代につなぐ農業

吉川にお住まいの方たちに「吉川の好きなところ」を尋ねると、いくつかの答えのなかに必ず「田んぼ」が出てきます。

吉川の総面積の約三分の一が田んぼです。吉川の農業を支えるには、持続的に消費する仕組みが必要です。そのひとつとして、地元の農産物を給食に取り入れることがあります。新鮮で安全な地元の農産物は、子どもたちのすこやかな育ちを促し、味覚を育てます。吉川産の農産物を消費する仕組みをつくりブランド化を図ります。

よしかわ市民ネットワークの代理人岩崎さゆりは、農家に生まれ、オーガニック農業に従事した経験もあります。私たちは岩崎さゆりとともに、次世代につなぐ農業に取り組みます。


草刈り中(さゆり)

※昨年の秋「刈払機(草刈り機)取り扱い作業者安全衛生教育」講習を受講しました。

 安全には十分注意して作業を行っています(^o^)/(さゆり談)




よしかわ市民ネットワーク代理人

  市議会議員 岩崎さゆり