2024年1月29日月曜日

防災士

 市民ネットワークの代理人岩崎さゆりが、昨年防災士の資格を取得しました。


昨年6月の大雨被害を覚えていますか?

台風2号と梅雨前線の影響で記録的な大雨になりました。

翌日、翌々日と被害状況を確認するため市内を見て回りました。

床上、床下浸水や冠水した道路で動けなくなった車。田んぼや畑も雨水に浸かり市内各地に大きな被害をもたらしました。

この時、防災・減災についてもっと深く学ぶ必要があると強く思い「防災士」の資格を取得しました。市民の命を守るため、学びを活かせるよう努めます。(さゆり談)

大雨翌日の吉川調整池(きよみ野)


よしかわ市民ネットワーク代理人

  市議会議員 岩崎さゆり