2024年3月2日土曜日

辻浩司さんの報道について

 2月29日、埼玉県議会議員の辻浩司さんが性的画像をインターネットに投稿し書類送検されたとの報道がありました。辻さんは埼玉県市民ネットワーク(以下埼玉ネット)所属で、出身の越谷市民ネットワーク(以下越谷ネット)にも所属し、身近に感じられる県議だっただけに、よしかわ市民ネットワークとしては、にわかに信じられず大変ショックを受けております。報道に接された方も、困惑やご心配をされていることと思います。

埼玉ネットは、性に関する犯罪は人権に関わる重大な問題と捉えています。辻さんは2月29日に越谷ネットと同時に埼玉ネットを退会しました。軽率な行動で信頼を裏切る形になったことを猛省し、3月1日には議員も辞職しました。大変残念です。

よしかわ市民ネットワークとしては身近な県議を失うことになりましたが、代理人(市議)の岩崎さゆりと共に吉川市の未来がより明るいものになるよう、前を向いて進んでいきたいと考えています。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

よしかわ市民ネットワーク

    代表 猪野満里子

よしかわ市民ネットワーク代理人

  市議会議員 岩崎さゆり