2024年4月15日月曜日

よしかわ市民ネットワーク代理人

 

市議会議員 岩崎さゆり

ページ




吉川駅南口で

  今朝は吉川駅南口で「いきいきレポート 40号」をお配りしました。

若葉が芽吹き日差しも明るく気持ちの良い季節です。

レポートを受け取ってくださる方はそんなに多くはないのですが、通勤・通学等の皆さんにご挨拶し、心の中でエールを送りながら立っています。

今朝は「あなたたちはどういう会?」とご質問を受け、よしかわ市民ネットワークの説明と代理人(市議)の岩崎さゆりを紹介しました。1月の選挙のころから気になっていたそうで、励ましの言葉をいただきました。今日も貴重な出会いに感謝です。







2024年4月13日土曜日

レポートをお配りしました

 4月12日朝、吉川駅前で「いきいきレポート40号」をお配りしました。

前回39号をお配りしたときは、1月の厳寒の頃でしたが、今回は、桜が散り始めたうららかな4月。駅へ向かわれる皆さんに、ご挨拶しながら配らせていただきました。

今号のトップは3月議会での岩崎さゆりの一般質問から、「次世代へつなぐ農業を目指して」と題し、主に新規就農者の支援について取り上げています。またよしかわ市民ネットワークの会員が取材した、市内の移動販売車の様子なども掲載しています。




アップしました

いきいきレポート第40号をアップしました。

                                              こちらをクリック


記事 ・次世代へつなぐ農業をめざして

   ・団体紹介 よし川市川藤緑花会

                他 


2024年3月2日土曜日

辻浩司さんの報道について

 2月29日、埼玉県議会議員の辻浩司さんが性的画像をインターネットに投稿し書類送検されたとの報道がありました。辻さんは埼玉県市民ネットワーク(以下埼玉ネット)所属で、出身の越谷市民ネットワーク(以下越谷ネット)にも所属し、身近に感じられる県議だっただけに、よしかわ市民ネットワークとしては、にわかに信じられず大変ショックを受けております。報道に接された方も、困惑やご心配をされていることと思います。

埼玉ネットは、性に関する犯罪は人権に関わる重大な問題と捉えています。辻さんは2月29日に越谷ネットと同時に埼玉ネットを退会しました。軽率な行動で信頼を裏切る形になったことを猛省し、3月1日には議員も辞職しました。大変残念です。

よしかわ市民ネットワークとしては身近な県議を失うことになりましたが、代理人(市議)の岩崎さゆりと共に吉川市の未来がより明るいものになるよう、前を向いて進んでいきたいと考えています。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

よしかわ市民ネットワーク

    代表 猪野満里子

2024年2月12日月曜日

なまず田んぼ米の会2023年田植え動画

2月を迎え、陽射しにも時折り春らしさが感じられます。

田んぼの土も何となくほっこりしてきたような。

市民ネットワークの代理人岩崎さゆり主宰の「ナマズ田んぼ米(まい)の会」の2023年の田植え動画その①をアップします。

安部邦昭氏(都市づくりNPOさいたま理事)がドローンで撮影してくださいました。

3部構成になっています。

くわしくは https://www.youtube.com/@namazutanbo2024

よしかわ市民ネットワーク代理人

  市議会議員 岩崎さゆり